
待望の期待作! だけど

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、話題は久しぶりに携帯用ゲーム機RPGゲームの大作が発売されたことであった。シリーズを重ねる作品の中でどれが一番好きだったか、どのキャラクターが好きか、そんな話をしていたが、冷静になった時にふと気が付いたので話題を振ってみた。

「わざわざ、黒幕(ラスボス)を倒しに遠いところを旅しなくても、最初の街かヒロインと出会ったところで、結婚してほのぼの暮らせばいいんじゃね」

「それ言い始めたら、映画作品でも何でも全部そうやないっすか」

 

数年後。

「ほんまや……」

「黒い風が(ry」

 

おっさんになったなぁと思う。ほとんどのRPGゲーム作品で黒幕(ラスボス)を倒したら、エンディングを迎えて主人公達が故郷(最初の街)に帰還して終わる。