読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常識

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、『社会人とは、一体、どういうことか』という定義をめぐる質問会になった。 質問会になったのは、国立大学…

どうするか会議、決定版

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、都内の大学ならどこでも同じことを教えられる『住みたい場所、住めれる場所』のことについてであった。 「…

大志は抱かない方が良い

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、いざ、就職活動をするにあたって実際に用意しなければならない面接の対応策について不満を吐いていた。 「…

恋愛

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、大学の講義内容を共有することもあった。『恋愛とは何か』についての答えは、「○○くんが□□さんのことが好…

待望の期待作! だけど

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、話題は久しぶりに携帯用ゲーム機でRPGゲームの大作が発売されたことであった。シリーズを重ねる作品の中で…

目標地点であるゴールは、何を成して達成とすべきか

今から約10年前の国分寺の居酒屋で、都内の各大学へ通う大学生達が集まって飲み会を開催していた。必ず、何かをテーマに議論することが多々あったが、先輩が就職活動の時期に差し掛かっており、議題は、『これから働くにあたって、目標地点であるゴールは、…